Of Mice and Men

梅田サイファーのKZです。音楽とそれを取り巻く諸々について。

アザーサイド Wirtten by doiken

【まえがき】
 
読み物がいいやつは
KZさんのやつもっかい読んでな。
 
【あれから】
 
2014年から作り出して、
何度も行き詰まって、
2016年に制作が一気に進むような
イデアが出てきて、今に至る。
 
まぁ詳しい制作のストーリーは多分KZさんが
書いてるやろから、
自分はそれぞれの曲のなんやかんやと、
自分が何考えてたか思い出して書いてこうかな。
後KZさんが書いたやつ見てないから
どんな風になってるか答え合わせも・・・。
 
【曲】
 
1.リバース
早速何でこのタイトルにしたか
あんま覚えてへん…。
 
元々、制作初期〜中期にかけては、さ
このアルバム自体を
前作“PLAIN”のパート2的なもの
しよかなーおもてたから、
当時と同じテーマで曲調が違うやつ作ろう
って考えてた気がするけど、
これだけは別で、
偉大なるワンループに引っ張られた形。
 
KZさんのバースの着地〜アウトロ
かけてが必聴ポイント。
このリフレイン気に入ってる。
 
2.Set,Go pt.2
前作“PLAIN”の2曲目のブラッシュアップ。
かなり初期段階に出来てた。
これもビート聞かせてもらった時に
めっちゃくらったのを覚えてる。
 
サビが上手くハマってて良きかなと。
「コルテッツで憧れてるケンドリック」
ってラインが、時代を感じさせる。
リーボックやもんね。
 
3.Wake Up For What
ご存知 起きる。
「真ん中で折ってそれぞれの
テーマが表裏になるように」
っていうコンセプトに合わせて、
この曲は制作後期に作った曲。
 
朝の道中…学校向かう原チャ乗りながら
バーって書きあげた気がする。
 
当時漫画「ピースメーカー」にハマってた様子。
最後の最後のイェーがかっこいい曲。
 
4.Won't Stop feat.テークエム
2013年の曲にテークさん入ってもらった形。
三者三様にラップが伸びてていい感じ。
 
自分のバースに関して言えば、
アイスピットファイヤから
(パイルドライバー)にかけての
小節がよく出来てるかなと。
 
この頃ぐらいが多分ライムを、
1小節/2小節のケツって考え方ではなくて、
4-8小節グループでスキームとして
捉えられるようになって来た時。
 
自由になりました。
 
5.拘り feat.ふぁんく
構成がいい感じな曲。
俺とふぁんくさんは
こっち側で勝手にやけど
相性いいなーと思ってて、
そこを活かした形。
 
北摂の曲から全員の
進歩が見えてすごく好きです。
 
KZさんが作ったフックが
勢い出すのに一役買ってる。
 
ちなみに俺の作ったフックは
アウトロで使いました。
逆やったら微妙やろから
名采配やったと思う。
 
6.鼓動
真面目な曲。
死がテーマの曲が先に出来てて、
その後に生がテーマのこっちが出来た。
 
当時あんまり子供持つこと
とか考えたことなかったから
書くのが難しかった曲。
 
自分のバースでは、
「っラジオから25個目の染色体」
のフローがベストパートです。
 
7.Hurry
ご存知時間がない曲。
ビートかっこよすぎて
飛びついたこと覚えてる。
 
ストップウォッチ/スポーツ報知
この素晴らしいライムが浮かんだ時点で
俺のこの曲での役目は果たされたので
3バース目をKZさんに譲った形。
そしたらこんなキレてるバースが
返ってくるとは思いもしてなかった。
 
こういうビートで気をつけることは、
詰め込みと間空けるときの緩急。
上手くハマった時はどっちに対しても
良い作用が出るなーと思ってます。
 
8.一緒にいた feat.たまこう
家族が離散する曲。
ちょっと言いすぎたけどそんな感じ。
これは…たまこうさんのフックかな。
 
やっぱコーラスワークまで
揃えて作ってくるところが、
普段どんなけ音楽聞いてるか
教えてくれる感じがする。
めっちょ参考になりました。
 
9.旅 feat.たうりん
この曲がちょうど真ん中。
旅=非日常。
この曲だけ対になるテーマが無い。
 
歌詞は直してないけど
取り直した曲。
もともともっと優しい声で
レックしたけど、なんかちゃうなー
なってやり直した。
結果いい感じなりました。
 
たうさんのバースは
人生を旅になぞらえてて、
アルバム的にも大事なバースになりました。
CD来たらすぐ送りますね。
 
ツレと飲む曲。
再集合というかなんというか、、、
久々会うと楽しいよねー、みたいな。
前の曲のたうさんは今高知に住んでるから、
そんなこともイメージしながら作った。
 
11.Stop
時間がある曲。
俺のバースに関して言えば、
このチャンスSAIKOU☆
モーメントくんのSAIKOUって曲に
インスパイアされてます。
 
「人生のご利用はもっと中長期的に」
っと、焦らなくてもええよーって
語りかけてます。
 
12.Hold On
死ぬ曲。
乗り越えたり、忘れたりするんじゃなくて、
「留める」みたいなことをイメージして。
 
特に書くことない。
 
13.Favorably Change feat.tella
好ましい変化。
tellaさんのビートがすごく良くて、
ドラムが半分だったり、気持ちい音色やったり、
とても後押ししてくれた記憶が。
 
進路について色々思案してた親しい友人に書いたバース。
言いたいこと言ってたら長くなっちゃった。
肩の力が抜けてて、気持ちい仕上がりですね。
 
14.立ち止まる
サビを最初に録った時に、
KZさんから某ラッパーに似すぎてるから違うのにしてと言われ、
頑張ってひねり出したやつ。
結果前よりめっちゃくちゃ良くなって、最高でした。
 
15.おやすみ
寝る前に聞くと間違いなく幸せ。
 
16.Place to Return
ビート聞いた時に、
ホワイトベースに向かうアムロの姿が見えて、
そういうテーマにした。
テークさんの声使わせてもらうのは俺のアイデアで、
ものすごく効果的やったと思う。ありがとうテーク兄やん。
 
17.tiktak
お家に帰る曲。
この何年かライブでやり続けて、
かなり手ごたえがあります。
序盤・中盤・終盤 隙がないと思うよ。
PV見てください。
 
【これから】
今回収録されてる曲たちは、
俺にとっては上に書いてる感じで…
 
みんなの耳元でどんな意味を成すかは、
すごく楽しみな部分でもある。
 
またどっかの街で会えたら、
感想聞かせてくれると嬉しいで、
そのためにも色んなとこ行けるように。
 
何より手にとってくれた人に感謝を。
また遊ぼうぜ!