Of Mice and Men

梅田サイファーのKZです。音楽とそれを取り巻く諸々について。

『俺が狂ったのは』Written by peko

1晩8時間1人で日本語ラップだけでDJをする。
この嘘みたいなことを札幌、福岡、東京の3箇所でやり切って明日はホームの梅田NOONに帰ってくる。

f:id:kz_thr:20190125234255j:plain

 

このツアーの提案をKZの口から聞いた時、
「いや、無理やろ・・・」って思ったのが本音だった。
体力的にも、収益的にもかなり厳しいものと感じた。

俺は自分のDJプレイには自信がある。ただ、自信があることと集客は別の話。
このイベントは俺のワンマンに近い。というか、DJとしては正真正銘のワンマンだ。
バトルでついただけの知名度で引っ張れるほどこの業界が甘くないことはよく知ってる。
俺とKZにはレーベルも事務所もスポンサーもない、後ろ盾なしでやるから大赤字もあり得る。

心強い仲間といつも来てくれるお客さんはいるけど、それはあくまでホームの話。
他県で箱を一晩借りて、1人でDJして、集客して、8時間盛り上げるというのはかなりハードルが高く思える。さらに内容が日本語ラップに振り切ってるので、ホームの梅田のように上手くいくとは微塵も思えなかった。

f:id:kz_thr:20190216005814j:plain

けれどもKZは「いけると思う」とさらっと、笑いながら言ってくる。
本当狂ってやがるな、こいつ。
けどこんな狂ったこと提案してくれるのこいつしかいない。
よく考えれば、梅田で12年音楽をやってきたけど、
みんな内に向けてずっとずっとやってきた。
その環境に甘えてか、年々保守派が増えてる自分の周り。
そういや、身内が褒めてくれるのに甘えんのはもうやめようと決めたんだった。
攻めの姿勢を見せる上でも俺とKZのタッグは一番いいとも思った。
オファー内容をもう一回確認して腹くくってやることを決めた。

f:id:kz_thr:20190216005901j:plain

宣伝開始から少しずつ予約が増えて来るのを見て、各地に同じものが好きな人が居てて、応援してくれる人が少なからずおるんやなって実感できたのは救いだった。
それでもやっぱり札幌、福岡、東京の各会場のオープン前、今まで味わったことのない緊張で初めてDJプレイをする前に手が震えた。
なんせ、滑ったらその後8時間滑りっぱなしなわけやからな、怖いよそりゃ。

そんな時、般若さんの武道館講演のあるMCを思い出した。内容は言わないけど、俺の心に永遠に残ると思う言葉だった。あの大舞台に立つ人でさえも戦う局面がある。
俺みたいな失うもんがない奴が守ってたらあかんってもう一回言い聞かせて、ブースに立った。

f:id:kz_thr:20190216010013j:plain

針を落として音が鳴り始めてみれば、どの会場でも不思議と緊張はパッとなくなって。
少しずつフロアに人が増えて来るのを見ると気持ちも上がっていつも通り、いや、いつも以上に自分らしくできた。
それは全て、お客さんのお陰。俺がブースから見た景色は梅田NOON、心斎橋STOMPで俺たちが作ってきた空間のそれと同じだったから。
知らない顔が多数いる中でも、おんなじ遊び方してて、日本語ラップって共通言語でここまで一体化できんのか〜と感動したっす。
いつもと別の場所やのにいつも来てくれる仲間の顔が見えたりして、それも心底幸せな気持ちになった。
安くないお金払って遠くまでありがとうな。
来てくれたお客さんや関係者の皆さんにここで感謝を記します。ありがとう。

f:id:kz_thr:20190216010810j:plain

俺はよくDJ / トラックメイク / ラップどれが本職なんですか?って聞かれるんですがどれが本職とかはなくって、どれをやっても自分になることを心がけてます。
けれども、どれが一番楽しいか?って聞かれたらDJをやってる時かも。
仲間の曲が知らない土地で知られてるのを見れたり、知らない曲を聞いて仲間がPC画面を目キラキラさせながら見に来たり、多分一人で来てる子が一生懸命口ずさんでるのを見てホンマに好きなんやって思ったり、同じ曲で何百人もが一体化したり、同じ曲で涙流したり、これまでに色んな幸せな瞬間が見れたからだと思います。
同時にまだまだ探求しないといけないと反省点もあって、
もっと上手くなりたいと思わされる3箇所でもありました。
これから先の自分に期待しててください。

 

f:id:kz_thr:20190216011046j:plain


最後になったけど、今回のツアーの立役者KZにまず感謝を伝えたい。
クラブとのやり取り、ツアーグッズの制作、金銭面の管理、交通手段の手配、
「pekoやんはDJに集中して」って言ってその全てをKZがやってくれた。
彼はその間にもアルバムを出したり、正直ワーカホリックすぎて体が3つあるのではないかと思うぐらいだけど、
とにかく俺のために色々動いてくれて本当にありがとう。
こんな保証のない大博打、俺を信じて賭けてくれるやつが居るなんて幸せだ。

f:id:kz_thr:20190216005540j:plain

今回のツアーポスター、フライヤー、グッズの全てのデザインはHatchにお願いした。
マチュアナイトの入りやすさを体現するようなデザインを作ってくれた。
いつもナイスなデザイン、早い仕事ありがとう。

f:id:kz_thr:20190216012803j:plain

そして8時間の間HOST MCをするというのもまた鬼畜の所業。
ノリだけで3箇所参戦してくれたKOPERU、
福岡、東京と2箇所参加してくれたOSCA、
忙しい中きてくれたR-指定に感謝を記したい。

f:id:kz_thr:20190216012824j:plain

明日の10時間は今日までの俺の全部です。
全てをそこに注ぎます。
楽しみにして来てください。

明日、NOONで、待ってます。

f:id:kz_thr:20190216011234j:plain

peko